ずいぶんご無沙汰ブログ・・・
9月というのに連日ニュースで猛暑
仕事場はサウナ
そんな中とうとうアラフォーになりました(笑)

最近会う人みんな「サーフィンしてるんですか?」みたいに言われてます。今年の夏は海にプールと毎週のように行ってたせいで真っ黒なんですね。
この10年ぐらいで一番黒いんじゃないかってぐらい焼けてます(^_^;)

きっかけは肩こりなんですけどね。
元々猫背で姿勢が悪いんですが、それに加え毎日パソコンの前か作業台の前で下を向いて細かい作業してますので、慢性肩こりは持病の様な感覚でした。
酷いときは「肩が固まってきたな〜」って思って肩を回すと背中の筋肉が吊ります(笑)

その瞬間そのままひざまずいて1分ぐらい動けなくなるんです。

マッサージに通ったり、スポーツジムに通ったり色々したんですが、ずっと慢性肩こりはあまり改善されませんでした。

そんなある日突然起きてから肩から背中が痛くなり、とりあえず湿布を貼って様子を見ようと思い、仕事場に行ったんですが、痛みはどんどん酷くなるばかり。

次の日に大事な撮影があるのに、昼過ぎには左手がまったく上がらなくなりまして、その時初めて「これはやばい」って思いました。
すぐにネットで近くの整形外科を探して電話をしたんですが、あいにく土曜日でお昼まで。。。
総合病院に電話しても「今日の整形外科の当直は泌尿器科の先生になりますが宜しいですか?」とか意味わかんない対応されたりwww

6件目に電話したぐらいから、明日手が挙らなかったらって考え出して冷や汗が出始めました。

8件目に電話した池田整形外科でいきなり先生の携帯に繋がったみたいで

「はい、どうしました?」

え?なに? 間違え電話しちゃったかな・・・って一瞬思ったんですが、とりあえず手が挙らなくなったということを伝えたところ

「今どこですか?」

は?って思うような返答をされ、会社ですと伝えると

「会社の住所はどこですか?」

なにそれっっ?って思いながらも住所を伝えると

「ああ、じゃあ丁度同じぐらいに着くから今から病院まで来てもらっていいですよ」

さっぱり意味がわからなかったが、話の流れから先生は出先でお互いがどれくらいで病院に行けるか判断したかったみたいで、今から開けてあげるというような事を言われ、すぐに車で向かいました。

行く途中「いきなり先生の携帯に転送してる病院ってどんな病院やねんw大丈夫かいな?」って不安な気持ちになりながら運転してました。
そりゃそうですよね(笑)

10分ぐらい運転してると目的の病院が見えて、入り口のカーテンが全部降りているのが見えました。

恐る恐るカーテンをかき分け入っていくと、とても40代後半ぐらいの優しそうな先生が待ってまして、筋肉注射みたいなものを1本打たれたんですが、1本じゃ効かなかったので2本打ってもらいました。
注射を打たれながら、先生が「こうやって営業時間外の電話受けても1件30円なんだよ」って言い出して、その後初めて「地域医療貢献加算」というのを知りました。

簡単に言うと時間外に患者からの電話問い合わせに応じている診療所に対し、報酬を加算するという仕組みのようで、勤務医の過剰労働が取りざたされてよく問題になってたが、結果こういう仕組みができて、開業医も時間外でも診療が受けれるようにしましょうみたいになってきたらしい。

その時間外の電話1件に対して開業医がもらえるお金が1件30円という

それが安いかどうかはお医者さん達の問題だけど、お陰で会社に戻る頃には左手も挙るようになって、それから数時間で飲み薬が効いたのか、痛みは全くなくなりました。

レントゲンを撮ってもらう間携帯で家族の誰かと話しながら「もうすぐ終わるから待ってて」などと話してたので、きっと家族でどこかへ行く予定だったんだろうなと察しました。

7件も電話して対応してくれなかった病院に比べると、神様のように思えてきました。毎違いなく大沢親分は「あっぱれ!」って言ってます(笑)
医師という職業に対する意識が高いんだろうなって思いました。

話は戻って、その先生の勧めで水泳をやるようになったんです。
そしたら慢性肩こりがかなり調子よくなりまして・・・
仕事が終わって夜間プールに行来だしたんですが、仕事が忙しくてなかなか行けなくなっていたところで夏休みに突入!

休みの日に子供達と遊びながら肩こり解消トレーニングができれば一石二鳥だと思い、毎週日曜日は海に屋外プールにと行きまして、見る見るうちに真っ黒に・・・
今年は週末天気良すぎた(天気のせいにしてみたりして)
嫁に「そろそろやばいんじゃない?」と言われてるにも関わらず、クラブアキラのメンバーと湘南に行ったりして、更に黒く黒く・・・

気づいたら夏休みも終わり、子供達よりも黒い状態になっております(笑)
元々地黒なんで赤くならず吸収するんです。
言い訳する訳じゃないですが、決してこの夏遊びほうけていた訳じゃないんですよ・・・ほんとに・・・