1

エルメスの革バッグの内側にインクのシミということで、依頼品を送って頂いたんですが、カウンセリング時に詳しくお話を聞いていると、インク類は入れた事がないと・・・
入れた事がないのに気付いたらインクのシミが出来てた?みたいな依頼状況でした。

観察診断、状況診断した結果分かった事は、化粧品や飲料水などの液体の溶液がこぼれ、裏生地が濡れた事で表側の革から色が滲み出たという事が分かりました。
通常バッグの中で何かをこぼしたら内側から表側に滲み出て、表の革が変質したり、水ジミになったりします。
しかし、今回のケースは表の革にはダメージが出ない量だったようで、内布だけ被害が発生してしまったケースになります。

このような場合はマチのバインダー部分解いて革と布の間に機械を入れて、布部分だけを染み抜きします。

2


バインダーを解くと分かりますが革と布地の間に何も入っていない作りになっています。


3

染み抜きをして、縫製をして出来上がり(。・ω・)ノ゙

内袋の場合解体して染み抜き後に縫製をするという流れで作業をする必要があるのですが、予算的にリメイクする場合もあります。

1


こちらは内袋にインクが大量にこぼれて、気付いた時にアルコールで落とそうとして広げてしまったという状態の依頼品です。
底の部分なので表生地と内布の間に芯材が入っており、芯材がかなり吸収してくれて表生地にはほとんど染み出していない状態でした。
使用する分には中なのでそれほど気にならないけど、中に入れたものに色が移ってしまうのではないかと不安で当社に送られてきました。

本来なら解体して染み抜きをするのですが、インクがこぼれて半年以上経過した状態でしたのでインクを落とすには地色もかなり落ちる可能性があるという事と、地色が落ちた場合染め直しをしなければならないという事をご説明していたら、そこまで費用をかけるほど予算がないとの事でしたので、底部分は作り替えをお勧めしました。
同じような色の生地を探して生地から注文すると費用もかかるので、当社にある黒生地を使い縫製費用だけお支払い頂く施術内容をお勧めしました。
理由は元々内側には黒生地や黒い革のラペルが付いているデザインだったので、底が黒生地になってもそれほど違和感はでないと判断したからです。

2


ただ、側面にもインクが少し付いている部分があったので、そこは解体した時に染み抜きをして、底面と底と側面を繋ぐバインダー部分を黒生地で作り替えています。

3

底の生地を外して、染み抜きをして色を抜き、染め直しをしてまた縫製するという作業費用から考えると3分の1ぐらいで済む方法になります。
こういうリメイクのような作業は内布のトラブルの場合はよく提案させて頂いています。

今回のバッグ2点の修復画像は全て表側ではなく裏側にひっくり返した状態で写している内布部分になります。
勘違いをされてはいけないので、表側のバッグの画像もあげとこ(笑)
4

↑これが表側です(≡ω≡.)



話しは変わって先日某デパートから依頼がありましてちょっと思った事があるので書きます。
依頼者はデパートに入ってるメーカーさんで、その店の洋服を買われたお客様が家でアイロンをかけようとしたら、表示通り低温でかけたのに生地が変色か脱色したという内容でした。

買ったばかりのシルクの洋服を低温アイロンしたら変色か脱色???
内容からしてまず違う要因だろうなとは推測しましたが、電話でなんとも言えないので持って来て頂くことになり、当社までそのメーカーの人が洋服を持ってこられました。
見るからにシミなんですが、とりあえず部分的にテストしてみるとやはりシミ(笑)。それも簡単に落ちる油ジミ・・・

しかもお客様がアイロンをかけたら変色したという袖部分以外にも点在してる事を確認(゚∇゚ ;)

メーカーの方に「これは変色や脱色ではなく外部から付着した油性のシミで、指摘されている部分以外にも点在しているのでそれをお客様に説明した方が良いと思いますよ」ってアドバイスしました。
また、「今回の袖の部分は染み抜き代はいらないので、お客様にきちんと説明して理解してもらってから点在する他の染み抜きを希望するなら、お客様側から当社に依頼させるべき内容ですよ」と伝えりと、とりあえずお店に戻って検討してみますと帰られました。

その後3日ぐらいしてメーカーの方から電話があり、それ以外の部分をメーカー負担で染み抜きして下さいとのこと・・・
デパートに入っている以上、デパート側の目も気にしないといけないのかもしれないけど・・・
僕が理解できないなって思ったのはクレームを付けてきたお客様に自社製品の欠陥ではなく、油ジミだったと言う事すら伝えもしなかった事。

これがデパートの「お客様は神様です」の精神か知らないけど、単純に間違っている事を間違っているって言えないってどうなん?って思います。
説明するぐらいはしてもいいんじゃないかな、そのうえで今回は当社の方で・・・みたいにするのも1つの選択肢だと思う。
あえてお客様の勘違いですよって言うと機嫌を概してしまうかもしれないから、デパート側の事も考慮して事なかれ主義で行こうという感じなんでしょうね。
気持ちは分からないでもないけどさ、事なかれ主義って僕には全く理解できんとよぉノ( ̄0 ̄;)\オー!!
うちもサービス業ではありますが、お客様は依頼者であって、お客様は神様だとは思ってません(笑)


【お電話での相談】
092-801-8411 
平日13時から19時まで
土曜13時から17時まで
日曜祝日はお休みです

【ネットからの相談】
クリーニングステーション 
(無料診断から相談してください)