石巻市1

先日石巻市の方から染み抜きの依頼が来ました。
震災後すぐに仙台とか福島の方の依頼は来てたんですが、被災地といっても依頼してくる方はそれほど被害を受けていなかった人でした。
しかし、今回の依頼者は実際に家の1階は浸水してほとんど物が流されてしまった方でした。
2階にあった洋服をやっと整理しようという状況になったのに、タンスを開けてみるとカビが生えていたり、シミが出来ていたりして、とても着れるような状態でなかったみたいです。

震災から半年が経過して少しずつ記憶から薄れてきている時だったので、改めて震災という傷跡を目の当たりにする出来事でした。
依頼品を染み抜きして2週間後にお礼のお手紙を頂きました。

震災の傷跡を僕の手で修復することができて、少しでも被災地の方の役に立てたのかなって思いました。
きっとこういう事の繰り返しが少しずつだけど何かに繋がって行くんではないかなって考えながら、微力だけども全国から送られてくるシミと戦って行こうと思っています。
石巻市2