シャネルチェーンバッグの再メッキを取り扱うようになりました。
長年使用していくと金属のメッキは剥がれていくものです。

メーカーではチェーンを交換する事はできるそうですが、ラインが変わればチェーンのデザインも変わって行くそうで、購入して2年ぐらいすると同じものと交換はほとんどできないそうです。
違うデザインの物と交換して7〜8万はかかるとのこと・・・


チェーン1

中に通っている革紐を外して、チェーンのメッキを全て剥がす所から始まります。
メッキ加工部分だけは委託となりますが、チェーンなどは下地処理が大変なのでどこも引き受けてくれないようです。

チェーン2

加工後の写真↑


チェーン3


革紐部分も汚れやスレなどがある場合は修復作業をして、再度チェーンの中に通していきます。

ちなみにチェーンや金具は緑青(ろくしょう)がよく付着した物を見ますが、緑青であれば簡単に落とせます。
緑青などの錆は内部の腐食を防ぐ効果や抗菌力があったりするので、悪いものではないんですけどね・・・
見た目がね('д` ;)


1月


先日ぬいぐるみのしみ抜きをしたお客様からお礼の手紙とゲルマニウムネックレスを頂きました。
飲食物を頂くことは多いのですが、こういうのは初めて頂いたので載せてみました。
僕のブログを読んで肩こりに悩んでいるというのを知って選んでいただいたようです。

肩こりの酷い冬場に大変ありがたい頂き物です(●´ω`●)

ってこのブログ書いてる時にまた別の方からも違うデザインの物ですが頂きました(^_^;)
ブログって意外と読まれてるんだなと・・・
月一更新はやっていかんといかんね(笑)

毎年10月ぐらいから1月にかけて忙しくなるんですが、昨年の12月は半端ない忙しさでした。
年内納期予定が大幅に遅れ、年内お届けのお約束を守れなくて申し訳ありませんでした。
2月後半になってやっと落ち着きました。