ブログ1














福岡免許試験場の並びで都市高沿いに移転しました。
2年前から土地探しを始め設計から引き渡しまで1年もかかりました。
まだ外構工事や電柱移設工事が終わっていません。
7月ぐらいには終わるようです。。。

3月末に引っ越して4月頭から営業を開始したのですが、増税前の駆け込み需要や引っ越しシーズンという事で予想以上に工期が遅れたりメーカーに在庫がないなどの不備があったりで・・・
結局落ち着くまでに1ヶ月半かかりましたね
3月末からのこの2か月間はバタバタで、納期が遅れたりしてご迷惑やご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。
やっと落ち着きましたのご連絡です。


今年でこの業界に足を踏み入れて20年になります。
「もう20年かぁ〜」という感じです。

会社を立ち上げる8年前に染み抜き人生の最終目的地は自宅兼作業場を建てて、自分が全て目の行き届く環境で自分がこなせる範囲の仕事をして行くことだよな〜と思い描いていました。

いつか自分の思い描く家と作業場を作りたいとずっと思っていたし、それが一番自分が納得できる仕事を効率よく行う事ができる環境だと思っていました。
なので建築デザイナーやコーディネーターは入れず、ハウスメーカーも3社渡り自分で家の模型を作り設計から建築会社とセッションを繰り返していきました。
土地探しから2年もかかったけどやっぱり僕は何をするにも自分の感性を入れないと気がすまないタイプだと再認識した所です(笑)



あまり普段お付き合いの無い方面の方からもお祝いのお花などを頂きましてありがとうございました。
「らしいわ〜」って言われた自分の感性がかなり出ている応接間です。



ブログ2














このブログも今年で10年になりました。
2004年当時の記事を読み返してもかなりお粗末な内容を書いてるなぁと思います。
僕がブログを始めたころはネットで情報発信している人もほとんどなく、まだ「ブログって何?」という時代でした。
この1年後ぐらいにライブドアブログが脚光を浴びて、世の中にブログというのが認知されたと記憶しています。

クリーニング業界の修復事例ブログってこのブログがはしりで、今では多くの方が似たようなブログを作られています(笑)
最近はほとんど更新してこなかったのですが、2年前ぐらいにブログが調子悪くなった際にデザイン変更やプラン変更はブログ開設時のメールアドレスや登録内容が必要とライブドア側に言われ、そんなん今更分からない(´;ω;`)となっていたためです。
ところが最近そういうメンドクサイ内容がなくなり、簡単にプラン変更ができるようになったみたいなので、10年目という事でブログのデザインをリニューアルしてみました。

以前のトップページの僕の顔写真は25、6の時の写真で、「あのブログ福永さんの顔写真詐欺ですよね」ってよく知り合いに言われてたし早く変えたかったんですよね(笑)
「お前15年前の俺の顔知らないだろ」って言い訳するんですが・・・
あんな顔してた時期もあったんだっていうね(TДT)

しかしこの10年でネット通販ビジネスも大きく様変わりしています。
あの当時は信用できる情報の方が多かったのに、今は信用できる情報を探す方が大変になってる。
僕もネットで物を買ったりすることが多いタイプなので、引っ越しの時も色々検索したけど、怪しいサイトがたくさんひかかる(笑)
びっくりしたのはグーグルアドワーズにも平然と詐欺業者が登録されていて、上位表示されてたりするし、昨年末あるブランドのダウンを購入しようと検索したところ1ページ目に表示された業者の7件は詐欺業者だったΣ(=゚ω゚=;)

まずは「会社概要」や「お問い合わせ先」なんかを確認して、電話で問い合わせしてから品物を買わないと信用できるお店かどうかも分からなくなってきている。
簡単に誰でも情報発信できるようになり、比較的安価でサイトを作ることができるようになれば必ずこういう流れになるんだろうけどね。

僕自身も昨年にクリステサイトをリニューアルしようとネットで業者を探して依頼したんですが、前金払ってるのに完成せずつじつまの合わない対応をされて現在訴えを起こしている所だったりします(TДT)
皆さんも検索結果だけで飛びついて失敗しないように注意してください。