マッキントッシュ日焼けブログ1マッキントッシュ日焼けブログ2





















マッキントッシュのコートの日焼け相談です。
コートの日焼けや色焼けのトラブルはとても多い相談の1つで、染め直しや染め替えなどを行う事も多いです。
特に多いのは片側だけ襟から袖山にかけて色焼けしてしまったという事例で、その場合は染め直しではなく部分的に染色を行い修復する場合もあります。
今回のようにかなり広範囲に日焼けしている場合は、部分的な染色処理には限界があるため染め直しをお勧めするケースが多いです。

ただし、安易に染め直しをお勧めできない理由がマッキントッシュのコートにはあります。
マッキントッシュの染めが難しいのは綿繊維にゴム樹脂を染み込ませて作られている為、染め直し行程中にゴム樹脂の劣化による樹脂の染み出しなどが起きる可能性がある事と、裏側のテープ留め部分が軟化して剥がれてしまう可能性があるなどの副作用があるためです。

よって変色や退色の状態と製品自体の劣化具合の両方を診察して、できるだけマッキントッシュに不可をかけない染色方法を提案させて頂いております。

マッキントッシュ日焼けブログ3マッキントッシュ日焼けブログ4























今回は素材自体の劣化や痛みがそれほど激しくありませんでしたので、元色ベースで染め直しさせて頂きました。

【お電話での相談】
Tel    092-555-2416 
平日 11時から17時まで
土曜 講習や指導でお休みすることがあります
日曜、祝日はお休みです

【ネットからの相談】
写真などが事前に送れる場合はネット登録も可能です
クリーニングステーション 
(無料診断から相談してください)

【直接お店に持込相談】
Address   福岡県福岡市南区桧原2-11-18
来店の場合は事前に電話で来店予約をしていただいております。
修復師が在社中の時に来ていただかないとその場で診察ができないため、必ずお電話で予約をお願いします。