先日TBSと日テレの密着取材を受けました。
密着取材
















染み抜き王子としてのTV出演は既にお断りしておりますが修復師としては取材は受けております。
お店の宣伝とかではないので、実際に変色や脱色、シミが付いた衣類を修復過程から依頼主に戻るまでを密着で取材されます。

取材に来たタイミングで取材期間中に作業が終わるレベルの物をピックアップして、ディレクターが依頼主に撮影の許可を得てから撮影がスタートしますので、全て仕込みなしのガチンコです。
かれこれ密着取材は7、8回目ぐらいだと思いますが、ガチンコ取材は緊張感があってほんと楽しいです。
作業がどういう風に進んでいくかはやり始めないと分からない部分もたくさんあって緊急事態もあったりするし、3日間の密着取材テープを5分から7分程度に編集されるわけなんで、どの依頼品がVTRとして実際に使われるかはこちらでは全く分からない。
しかも依頼主の方の家で依頼品到着時の撮影には私は一切タッチしないので、どういう反応をされるかも全く分からないで取材は進みます。
これがガチンコ密着取材の怖さと面白さです。(こういうのかなり燃えます)
1ヶ月ぐらい密着してくれるとこがあったら、バッグや毛皮を解体してパーツごとに染み抜きや染色をして組み立てなおすとか、超すご技見せれるんですけど・・・そんな番組ないですもんねぇ〜(笑)

よくクリーニング店の宣伝で白いシャツにマジックやカレーを付けて一瞬で抜き取るっていう映像がありますが、実はあんなものは技術でもなんでもないんです。
シミを付けてすぐの白シャツのシミなんて、何が付いても染み抜き機材さえあれば職人でなくても簡単に落とせます。
「一瞬でシミが落ちた!」なんてのがTV局側は好きなのでよく見かけますが、私から言わせれば視聴者の目をごまかす仕込みでしかないです。はい(`・ω・´)

雑誌やお店の紹介だと「こんな頑固な汚れ」が「こんなにきれいになります」みたいな写真で紹介されることが多いけど、それも今の時代いくらでも加工できちゃうんでね。
私がインターネットでクリーニングで治らなかった衣類を集め始めて11年です。
「衣類よ集まれ!」というサイトを友人と立ち上げたのが最初ですが、その当時は染み抜き依頼をネットで集めるなんて「お前そんなの集まるわけないだろ。馬鹿じゃないの」って業界の人に白い眼で見られてた時代です。

それが今やどこもかしこもネットショップを立ち上げ、我こそはと修復写真をたくさん載せ技術自慢を発進する時代になりました。
当時はホームページを作るのもすごいお金がかかったし、制作にも時間のかかる作業だったりしたんですが、今はサイト自体を作るのも安く容易に作れるようになり、写真なんてプロに頼まないでも簡単に加工できちゃう時代です。

この10年のIT業界のものすごい成長のおかげで、多くの人が近くにないお店をネットで探し、依頼できるようになったと思います。その恩恵は当社も受けていると思いますが、反面似たように見えるお店が増え、どのようなお店を選んで良いのか分かりにくくもなってきています。
当社が修理・修復作業におけるインフォームドコンセプトを取り入れたのも、そのような背景があるからです。

ネットで物を買うわけではないので、事例写真だけ見てお店を決めるのではなく、直接電話して内容を確認するぐらいの事をやっていかなければ自分の求めるサイトを見つけにくくなってきていると思います。
同じバッグや財布の事例があるかを探す前に、お店のスタンスや商売の仕組みをきちんと理解して自分に合ったお店に依頼をすることをお勧めします。


ちょっと上手なクリーニング店?みたいな捉え方をされて問い合わせ頂く事もあるので、あえてここでお伝えしておきますが、当社は一般的な「洗っていくら」のクリーニングは行っておりません。
では当社はどんなスタンスのお店なのかという事を私なりに分かりやすく伝えるとこうです。


当社はクリーニング店などで治らないという依頼だけを集めて「落ちなければ費用は頂いてないんです」
シミが落ちなかったら染み抜き代はかかりませんが、クリーニング代は頂きますっていう意味が分からない事はしていません。(シミが落ちなかったら着用できない衣類に対してクリーニングはどんな意味があるか疑問でしかない)
修復作業を行った依頼品に対して3か月から最長2年間の使用保障をつけています。
開封して使用したら保障されないお店がほとんどですが、当社は使用しても保障してもらえるんです。


医療で言えばどこの病院からもさじを投げられてしまった患者さんだけを集めて、治らなかったら治療費は頂かず、治療が終わった後も治療した部分の保障をしている病院と同じです。


そんな病院は存在しませんが。。。(^_^;)

当社はこの仕組みで9年間会社として成り立ってきているお店です。
そんなお店あなたの周りにありますか?

依頼を受ける全ての商品に対してきれいにならなかったらお金もらわないって、やってみたらわかりますが相当しんどいですよ。
でもね、本来あるべきの委託請負業の本質ってそこじゃないかって私は思ってます。



【お電話での相談】
Tel    092-555-2416 
平日 11時から17時まで
土曜 講習や指導でお休みすることがあります
日曜、祝日はお休みです

【ネットからの相談】
写真などが事前に送れる場合はネット相談も可能です
クリーニングステーション 
(無料診断から相談してください)

【直接お店に持込相談】
Address   福岡県福岡市南区桧原2-11-18
来店の場合は事前に電話で来店予約をしていただいております。
修復師が在社中の時に来ていただかないとその場で診察ができないため、必ずお電話で予約をお願いします。